

パンダ

キャプチャ

 ありがとうございます。

   ありがとうございます。

      ありがとうございます。

          また 来てくださいね。

損得勘定はだめだなぁ

少々 有価証券をもっていますので、

株主優待で お得になることもあるんです。

たとえば、吉野家の優待で牛丼が食べれます。

けど、ファーストフードの食事は

心が満たされない感があるんですよね。

なので、優待券を使わず金券ショップで売却しました。


アトムの優待で年間 \20000分×2の優待がありますが、

取得した時から なんだか興味を失いつつありまして、


別に食べなくても贅沢なものを食べなくても生きていけますし、

おいしいものばかり食べると 体にとって良くないですし、

なんだか 身銭を切らないと おいしく感じないんですよね。

うちは共働きで税金いっぱい収めていますので。 笑

ふるさと納税の活用もすべきなんでしょうけど、

お肉とかお米とか、必要以上なものはいらない気がしてきています。

こんな思考じゃお金持ちになれませんが、

それならそれでよいのです。


昨日は、小松菜ともやしを 豆板醤と味噌をいれ

牛乳を入れたスープを作り、

いつもの寝かせ玄米と、さんまの味噌の缶詰、トマト などなど、

自炊しました。

一人の時は 自分で料理をつくったほうが やっぱり 心も豊かな気がします。


遊び人

遊び人が、

レベルがあがっていくと

賢者になれるのは、ドラクエのお話ですが、

この設定ってなんとなく深い気がするんです。

賢者になるには遊びもしらないといけないと思いますし、

賢いひとってユーモラスだったりしますもんね。

ウルフルズも歌っています。

「一回きりの人生だい あそぼう、まずはそれから あそぼう」と。


たのしくいきましょう

たのしんでいきましょう

。。。。まとまりませんが、終わり

安物買いの。。。。

新国立競技場で、もめてますよね。

確かに何千億というお金が動くので、

それだけをみれば高いなと思いますが、

コスト削減するばかりに、

出来上がったら ごみみたいな建造物・・・

なんてことには、なってほしくないですよね。

ちょうど去年ですが、新婚旅行でいったオペラハウスを

思い出しました。

お金や工期がかかったもののの、

観光名所として、ランドマークとして愛されてますもんね。

高いけど、いいものを買う これが結局は節約

なったりするんですよね。

自分の身の回りだってそう、洋服だって いいものを

長く 使えば 結局は コスト面で得をするという。

短期的な損得だけみるのは得策ではないですよね。

話は飛びますが、

きょうからお弁当箱がまげわっぱの弁当箱になりました。

妻に鎌倉みやげでよいものを買ってきてもらいました。

良いものは長く使いたいですよねぇー。

いつもより弁当もおいしく感じました。



仕事は道楽化せよ

妻が鎌倉旅行中、
実家に帰宅して、ふと本田静六さんの本を
読み返しました。

仕事のたのしみ、喜びがあるからこそ、
辛さや苦労ものりこえられるんですよね。

仕事について
電気工事の施工管理を仕事にしてますが、
嫁ちゃんには、何を仕事にしてるかイメージできないみたいです。

工事はしますが、実際に工事をするのは職人さんですし。

「旦那さんなにしてるの?」と聞かれたときに、
答えるのに困るそうです。
その業界に近くないと、わからないものですよねえ。


昨日の土曜日は、325sqのケーブルをひっぱりまして、
これが総量800kg弱ある、まあまあ重いやつなんですが、
知らない人には、大変さもわからないし、
ふーんぐらいの話ですもんね。

太もののケーブルを引くときは、
わっしょい わっしょい とお祭りです。

ケーブルの長さが足りるか、発注してるものとしては
いつもひやひやしてます。
無駄を出さすに、最適な長さを用意すること、
1mでも短ければ、資材も工賃も全て無駄になりますからね。

電気工事は、奥が結構深いのです。
電気は生活や生産に必用なので、絶対になくならないですし、その仕事もなくならないので、
食いっぱぐれはないので、オススメですね。
危ないし、地味ですけど。

書いていて、なんだか仕事も悪くないなと
思いますね。

明日からもがんばろう

プロフィール

かつさん 33

Author:かつさん 33
ウクレレ弾き、嫁ちゃんブログ書いてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
330位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
