

もう7月が目の前

先週、嫁ちゃんは沖縄合宿のため
3泊4日旅立っていました。

相当お疲れのようで、帰ってきた日は爆睡でした。
お疲れ様。
毎日、平均睡眠時間3時間ほどらしく、
大変だったようです。

お土産に、さんぴん茶と琉球がつおの豆スナックを
もらいました。ありがとう。




TVで株主優待生活でおなじみの桐谷さんを見たのですが、

銘柄を多くもっているので、

郵便物もおびただしい量なんだろうなぁと思いました。

結婚してから、私も優待目当てで、数株を取得したのですが、

意外に郵便物がわずらわしいです。

株主総会案内であったり、決算報告書、優待案内などなど。

桐谷さんの部屋も・・そりゃ部屋もごちゃごちゃになりますよね。

まぁ、彼はいらないものをもらいすぎと、ものを捨てなさすぎなんですがね。


優待を使って、お寿司を食べに行こうかと考え中です。

とりとめもない、文章ですが終わります。



発酵食品

日本人の叡智がつまった食品である、

発酵食品ってすごいなぁと、TVを見ていて思いました。

長寿の方が多い奄美大島でも発酵食品が多く食べられているそうです。

最近、ヨーグルティアを買ってから

ヨーグルトはもっぱら手作りになったのですが、

ネットで調べていると

無調整豆乳と玄米だけで、

豆乳ヨーグルトができるそう。

豆乳グルグルヨーグルトで調べると出てきます。

試してみたくて、作ってみたのですが、

豆乳の量を多く投入しすぎたので、

36度 9時間では固まりませんでした。

ちょっと、豆乳を投入しすぎました。

気長に待ちたいと思います。

ちゃんと、できるかなぁ。楽しみです。

スーパーで、こめ麹も買ったので、

甘酒づくりもします。

ヨーグルティアを買ったおかげで、発酵食品が多くとれていいです。

買ってよかったな。

夏はアイス

「ガツン、とみかん」というアイスがあるのですが、

ファミリーパックのような箱で買うと、5本入りなんです。

ふたりで食べると分けきれず、

冗談交じりにどちらが食べるか 言い合います。


そいういえば、アイス最後の一本になってたな、と思い

帰宅途中に コンビニに寄り 牛乳を買うついでに、

ソーダのアイスの箱を買って帰りました。

「お土産だよー。」


・・・・冷凍庫には、最後の一本の「ガツン、とみかん」 

がありません。

その代り、

新しい「ガツン、とみかん」の箱が入っていました。

うーん。 アイス買ってくるの被ったな。


冷蔵庫を見ると、学校で残った牛乳を持ち帰って

きてるじゃないですか。

うーむ。牛乳も被ったな。

どちらもすぐ消費できるのでいいですし、

たいしたことではないのですが、

アイスと牛乳が かぶった話でした。

ちりめん山椒

夫婦でふたりで、お蕎麦を食べた時、

ちりめん山椒がかかったご飯がでてきました。

おいしかったので、

スーパーにいったとき、ちりめんじゃこを見かけ、

ちりめん山椒をつくろうっ という流れになりました。

それが200gで400円でして、

ちょっと歩くと、500円でちりめん山椒が売っていました。

・・・二人で、迷いましたね。

手間も考えたら、

買った方が安いんじゃないか・・

うーん。

結局、添加物とかを考えたら、

手作りにしようとなりました。

うちでは、結構 原材料表示を参照するんですよ。

ひと手間かけても、自分で作った方が、

何が入っているか、入っていないのか、

わかって安心です。

スパイスコーナーに行って、

山椒をみていたら、こんなに量いる?

しかもちょっと、いいお値段だし・・・・・

ということで、山椒の入っていないちりめん山椒が

できあがりました。

普通においしくできました。

ご飯が進みます。

心に太陽を持て 唇に歌を持て

久々に 夫婦の休みが合いました。

といっても、嫁ちゃんはテスト週間中なので、

休日もテストづくりに追われています。

そして、再来週から 沖縄合宿と、

学生が夏休み前まで大忙しです。

合宿も、夜回り先生にならなければいけないので、

睡眠時間もなかなかとれないという大変さ。

自分が学生だった頃、先生がそんな大変だと思わなかったです。




しばしの休暇に、

ひっそりとした公園に行き、

二人でウクレレを弾き、歌い・・・と、楽しみました。

「なごり雪」を 嫁ちゃんが歌いつつコードをひき、

私がソロ弾きをするという形です。

ひとりで弾くのもいいですが、

ウクレレという楽器は多人数で弾いたほうが楽しいです。

ギターと比べて、音が小さいですしね。


晩に蕎麦屋でそばを食べ、

近くの公園で、かきつばた祭りがやっているとのことなので、

行ってみました。

紫と白の花は梅雨の季節にも鮮やかできれいでした。

アジサイも、紫と白ですよね。

梅雨時のうっとうしい気持ちを あまつゆで濡れた紫や白の花をみて、

なくせそうですよね。

その時々の 植物を見るというのは、心豊かな感じですね。


五月はバラ園に行ったので、毎月 花を見てます。

四月は、お花見にもいったしな。



おなじ公園内で、ホタルの鑑賞会があったので、

ほたるのうすぼんやりとしたあかりも見ることができました。

夏は もうすぐ そこまできてますね。


お金を使わなくても、

精神的に満足 したなぁと感じた休日でした。

寝かせ玄米

玄米を小豆と一緒に炊き、
3日ぐらい保温をさせてようやく完成する寝かせ玄米ご飯を
つくってたべました。

玄米食のおかげで、お通じもよく調子はよさそうです。

ごはんをたべることが、肉体・精神的な健康に大事なんだなぁと
しみじみ思います。

本当においしいなぁと思うものは、
家で作ったり、作ってもらったりした手作りしたものなんですよね。

レストランなどの外食もいいですが、
精神的満足度はやはり家ごはんのほうがありますよね。

今週一週間、嫁ちゃんにお弁当を作ってもらいました。
感謝して食べています。
いそがしいのに、ありがたいです。

おいしいものを食べれるにこしたことはありませんが、
食べるために生きてるわけではないので、
生きるために食べれればそれでいいかと思います。

丁寧に食事をすること、その重要性を
また最近 改めて思いました。

旅行の写真

会社の旅行で、旅行のレポートを依頼されましたので、
それで使った写真たち。

CIMG9779.jpg
CIMG9785.jpg
CIMG9787.jpg
CIMG9788.jpg
CIMG9790.jpg

スープは飲み終わってから、
写真撮らなきゃいけなかった・・・・と思い出し、
器だけ取りました。

嫁ちゃんにもつっこまれました。

CIMG9795.jpg
寿司!

CIMG9880.jpg
白い恋人ファクトリーで写真がとれます。、
お花畑の真ん中できれいなんですが、
祭壇みたいですよね・・・。
天にも上りそうな気分になれます。いろんな意味で。

お土産

シャケトバ 気にしていただいてありがとうございます。笑




ちゃんと買えました笑



あとは、今が旬のアスパラ!
太いです。


あとは、メロン
食べ頃まで熟させて、冷やして食べるのが楽しみですね。

北海道は・・・


金曜日、土曜日、日曜日と北海道に行ってきました。

天候にも恵まれ、トラブルもなく旅行が終了してよかったです。

旅の幹事的役割を担っていたので、バタバタと大変でした。

一日目は、洞爺湖サミットが行われたウインザーホテルにて、

フレンチを食べました。

豪華でしたね。さすがに・・・・。

思えば、人生の中で一番いいホテルに泊まったんじゃないかと

いうきがしてきました。

飲み物も、まあお高い価格帯・・・。

オレンジジュースが¥1200。

会社持ちをいいことに、頼んでやりました。

生絞りだったのでしょうか・・・味は普通のおジュースでしたね。


二日目は、小樽観光→定山渓温泉へ。

小樽でお寿司をほおばりました。

海鮮はやはりおいしいですねぇ。

歩いてると日中は北海道とはいえ、

汗かきかき、めちゃくちゃ暑かったです。


定山渓の旅館も普通によい施設で悪くはなかったのですが。

一日目のホテルとの差がありすぎだよなぁと思ってしまいました。

逆ならよかったのに。

高低差ありすぎて、耳がキーンなるわ 

というツッコミがピンときます。

まぁ、土曜日に泊まるとお値段も上がったり、大人の事情があるのでしょう。

3日目は、ノーザンホースパークにてBBQランチ。

バイギングなのに、食材の質がよく感じました。

北海道のジャガイモ、コーンはやはりうまいです。

ジンギスカンもおいしかったなぁ。

今はアスパラが旬なので、アスパラもたくさん食べて、

大満足。

北海道は、やっぱり おいしいものばかりでした。

プロフィール

かつさん 33

Author:かつさん 33
ウクレレ弾き、嫁ちゃんブログ書いてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
270位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
