

できないことも増えたけど・・・

去年の秋頃、結婚式をしたのですが、

そのとき どうも左目がぼんやりして、見づらいと感じ始めて、、

メガネが度が合わなくなったかな?ぐらいにしか思いませんでした。

結婚式のために メガネも新調しちゃおうっと思い、2本買いました。

新郎お色直しの際、メガネもこっそり変えましたが、

誰にも気づかれず・・・。

無駄でしたね。

その後、白内障がすすみ、

徐々に見づらくなってきました。

両目とも手術をして、白内障は解消できたものの、

多焦点眼内レンズのせいで

暗いところで、明るいものをみると ぎらついたり

ライトやLEDランプの光が何倍もの輪っかに広がって、

まるで打ち上げ花火のように

見えるようになりました。

そのせいで夜の運転は 苦手になりましたし、

映画館で映画を見ることも 以前のようにできなくなりました。

変な見え方のせいで、集中できない・目が疲れるのです。

よくレイトショーに夫婦ででかけていたのですが、

そのような事情で 足が遠のいてしまいました。


私 「なんだか、二人の楽しみが減ってしまったようだね。ごめんね。」

嫁ちゃん「そのときにあわせて仲良くできればいいじゃない」と。

できること

できないこと

状況・環境は絶えず変化するものなので、

夫婦で困難を乗り越えたり 楽しみを見つけたり

支えあっていきたい 

と思う、夏です。

今のところ夏バテしていない

毎日毎日暑いですが、

食欲がないとか、へとへとに疲れたということも

まだなく 元気です。

私が「ミドリムシ飲んでるから、夏バテしてないかも~」

というと、

妻が「3食おいしいもの食べてるからじゃないかなっ!?」

という返答が。

最近は、嫁ちゃん先生 も学校がお休みで、

かなり余裕のある生活ができています。

晩御飯も一緒に食べれますし、

お昼はお弁当を作ってもらってます。

朝は、自家製ヨーグルトと手作りグラノーラ。

いい流れですね。

夫婦元気で、いい感じです。

フライパン問題

フライパンのテフロン加工がはげると、

発がん性物質を摂取してしまうかもしれない

というで、使われていなかったティファールのフライパンセットを

嫁ちゃん実家から新品をもらってきたのですが、

(・・・なら、使わせるなよっとツッコミをいれたくなりますが)

最近 加工がはげてきて、

フライパンを買い替えることを 検討していたのです、

月曜から夜更かし というTV番組で フライパンを紹介していたのを、

みた妻が、これいいなぁっと言っていたので

ネットで調べてみると。

7月下旬発売の予約待ち で、

いつ入荷するかもわからないとのこと。。

TVの影響ってすごいですよね。

最近 ダイエットで亜麻仁油がいいといわれて、

スーパーから亜麻仁油を消えるし、

amazonで値段が3倍近くなってますし。

話はずれましたが、フライパンもストーン加工されている

油を使わなくてもよい というものは、

よさそうに見えますが、詳しく調べてみると

設計はヨーロッパで、

生産が 中国や韓国製 なんですよねぇ。

・・・・こりゃ、信頼できない。

買うのをやめました。 

実家に フライパン 転がってないかなぁと、

母に尋ねると

アサヒ軽金属 のオールパンセットが

出てきました。

日本製だし、ほしなぁと思っていたものなので、

買わずにすみました。

母には少し重いので扱いづらいとのこと。

天使の鍋・天使のフライパン・オールパンの三つを持つと、

筋トレになってしまうぐらいの負荷です。

天使のなべ・フライパンも やや重いので、

天使は きっとマッチョなのでしょう。

ともかく、フライパン問題は一見落着。

子曰く 「吾 十有五にして学に志し 三十にして立ち 四十にして惑わず 五十にして天命を知る
         六十にして耳順い 七十にして 心の欲する所に従いて矩 のり を踰えず」。


30歳を超えて、趣味や心境が変わってきたように思えます。

体調不良だったり、目を患ったり、それらを克服したり

仕事も社会人10年目を超え 余裕がでてきたり

結婚して、家族を持ち環境がかわったこと が挙げられます。

孔子の言葉を引用して

30にして 自立してきた ともいえるのでしょう

・・・ともいえるのでしょうか?!

バイクを売ったら 30にしてたちました。

まぁ、買ったときの半値以下ですが、

いろいろ断捨離できるので、よしとします。

ヘルメット、手袋、靴、ライダースーツ・・・・ごっそりと処分できます。

よりシンプルに生きるために、

ものに依存せず

すっきり スマートに なっていきたい。

そして、精神的な豊かさを探求していきたい

・・・・と 思います。

50にして 天命をしることができるかは

甚だ疑問ではありますがね。

暑いですが、今日も お仕事頑張ります。

パンダスタンプ



パンダが好きな嫁ちゃんに、
パンダのスタンプをあげました。
二人で使っています。

リアルなパンダが好きなので、
このスタンプがお気に入りです。

てきとーパンダシリーズです。

バイクも朝に、赤いバロンさんにお嫁にいきました。
今、査定待ち です。

大型バイクを売る

CB1100というバイクを持っているのですが、

もう 売ってしまおうと思いつき、

明日買取に来てもらいます。

結婚前に、中型免許から大型免許にレベルアップさせ、

バイクを購入したものの・・

全然 乗れず。

暑さ、寒さ、いろいろ着込んだり、

ヘルメットしたり・・・の不便さ・わずらわしさもあり、

バイクの断捨離を 決行します。

白内障になり、その手術のせいで、

夜の走行がどうも苦手になりましたし、

(原因はハロ・グレア現象のため)

やんわり ほんとに やんわりと、

妻からも「バイクは危ないから、いやだなぁ」という

空気を出されていたのもありましたしね。

大型バイクなので、車検もあるし、

自動車とは別の保険かかったので、

乗らなくても お金が飛んでいくことからも解放されます。

事故に遭う、事故を起こすというリスクも回避できますしね。


・・・よく考えたら、 なぜ バイクを 買ったのだろうか。

新しい 何かに 挑戦したかった といえば、それまでなのですが。

風を切って走る爽快感 が その他の 煩わしさ を 上回ることができなかったですね。


バイクについての思い出を 考えると、

どのバイクに乗ろうかなぁと いろんな雑誌を見ていた時

バイクを買ったとき

買ってすぐウキウキ乗っていたとき はもちろんですが、

教習所で クランクや八の字、一本道など

免許をとるために

課題をクリアしたりしたのが 楽しかったなぁーと思います。

そんな バイクの話でした。終わり

フォ フォ フォー

嫁ちゃんこと、私の妻は、

3連休のうち2日は、部活の大会でした。

3年生が引退する大会。夏ですもんねぇ。

そして、残りの一日は、午前中 家事をして、

お出かけしよう、と話をしていたところ、

体調不良で急きょ 寝込んでいました。

フォースコ〇ーという、サプリメントが合わなかったらしく、

腹痛・冷や汗と大変そうでした。

調べてみたら、副作用もあるらしいですね。

フォース〇リー・・・下痢、体調不良でげっそりと

痩せるサプリメントなのだろうか・・・・おそろしい。

人間、簡単に痩せようとしてはいけませんね。

フォースの力を信じたばっかりに、

副作用で悩まされるなんて 嫌ですね。

その日のうちに、もういらないよねっと、

ゴミ箱にポイ しました。

来たぜ、ダイエットの夏!

私の妻は、中学校の教諭をしておりまして、

学生の夏休みになると、

なぜか ダイエットを始めるのです。毎年・・・。

学校が休みなので、部活動や研修だけで授業がなく、

比較的時間があるときに、ようやく自分のことに

時間が使えるようになるからなのでしょうね。 

味噌汁ダイエットだったり、TRFのダンスであったり・・・

毎年 恒例の あまり成果が感じられないダイエット・・・

今年は 何ダイエットをするのでしょうかね。


夫の私は、夏バテしないように 省エネで過ごす!

を目標です。

グルテンについて

ジョコビッチの生まれ変わる食事 という本を読んで、

自分も グルテン不耐性なのでは?と思い当たる節が

あったので、

なるべく小麦製品を取らない食事にしています。

かれこれ2週間ぐらいですが、

体をむしばんでいた炎症・背中痛 が改善されているように思えます。

腸内環境もそこそこよく、便通も悪くありません。


しかしながら小麦製品って、おいしいですよね。

ラーメン、パン、お好み焼き・・・・

特に、ピザが食べたくなります。

ピザの魅力を、食べなくなってからヒシヒシ感じます。

そして、和食の優秀さも実感中です。

以前に、茶のしずく石鹸による小麦アレルギーになられた方は、

小麦が食べられなくなって本当に大変だと思います。

小麦って 食事で摂取する機会多いですもんね。

夏バテしないように、セルフケアをしていこうっと。


夏休み前

もうすぐ 学生は夏休みですね。

学生でなくなってから、はや10年。

長期連休がうらやまし。



今週の嫁ちゃんは、

保護者会、成績つけ と、

木曜日まで23時ごろのご帰宅でした。

金曜日「早く帰れるよー。」とメールが来たものの、

トラブルで生徒指導のため結局9時過ぎの帰宅。

今週は晩御飯を一緒に食べることがありませんでしたね。

朝 昼も 別ですし、

一緒にご飯を食べないというのは 何か 寂しさを感じますね。

家族が、共に過ごす時間は大切ですもんね。

ま、夏休みからは、学校の授業もありませんので、

余裕ができるのでいいですが。


どこかに でかけたいなー と 思えるような、

暑い日の朝に 職場から ブログを更新しました。

終わり
プロフィール

かつさん 33

Author:かつさん 33
ウクレレ弾き、嫁ちゃんブログ書いてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
330位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
