

安物買いの。。。。

新国立競技場で、もめてますよね。

確かに何千億というお金が動くので、

それだけをみれば高いなと思いますが、

コスト削減するばかりに、

出来上がったら ごみみたいな建造物・・・

なんてことには、なってほしくないですよね。

ちょうど去年ですが、新婚旅行でいったオペラハウスを

思い出しました。

お金や工期がかかったもののの、

観光名所として、ランドマークとして愛されてますもんね。

高いけど、いいものを買う これが結局は節約

なったりするんですよね。

自分の身の回りだってそう、洋服だって いいものを

長く 使えば 結局は コスト面で得をするという。

短期的な損得だけみるのは得策ではないですよね。

話は飛びますが、

きょうからお弁当箱がまげわっぱの弁当箱になりました。

妻に鎌倉みやげでよいものを買ってきてもらいました。

良いものは長く使いたいですよねぇー。

いつもより弁当もおいしく感じました。




仕事は道楽化せよ

妻が鎌倉旅行中、
実家に帰宅して、ふと本田静六さんの本を
読み返しました。

仕事のたのしみ、喜びがあるからこそ、
辛さや苦労ものりこえられるんですよね。

仕事について
電気工事の施工管理を仕事にしてますが、
嫁ちゃんには、何を仕事にしてるかイメージできないみたいです。

工事はしますが、実際に工事をするのは職人さんですし。

「旦那さんなにしてるの?」と聞かれたときに、
答えるのに困るそうです。
その業界に近くないと、わからないものですよねえ。


昨日の土曜日は、325sqのケーブルをひっぱりまして、
これが総量800kg弱ある、まあまあ重いやつなんですが、
知らない人には、大変さもわからないし、
ふーんぐらいの話ですもんね。

太もののケーブルを引くときは、
わっしょい わっしょい とお祭りです。

ケーブルの長さが足りるか、発注してるものとしては
いつもひやひやしてます。
無駄を出さすに、最適な長さを用意すること、
1mでも短ければ、資材も工賃も全て無駄になりますからね。

電気工事は、奥が結構深いのです。
電気は生活や生産に必用なので、絶対になくならないですし、その仕事もなくならないので、
食いっぱぐれはないので、オススメですね。
危ないし、地味ですけど。

書いていて、なんだか仕事も悪くないなと
思いますね。

明日からもがんばろう

先週の日曜日


今週の日曜日、嫁ちゃんが友達と鎌倉に旅行に行くので、

先週日曜日が最後のお出かけできる日曜日となりましたので・・・

お寿司を食べに行きました。

わざわざ・・・・車で一時間強をかけて、

回転寿司に行くというね。

豊橋の武蔵丸というお寿司屋さんなのですが、

店員さんに活気があり、

ちょっとだけお値打ちなんですよ。

(といっても、ガソリン代とか時間を考えると、

お値打ち分は相殺されますがね。)

わざわざ行くという贅沢・・・プレミアム!

往復3時間・・回転寿司を食べに行くという言葉だけだと

かなり無駄を感じますが、、、

私たち夫婦には必要なイベントなのだと思い、

半年に1回ぐらいは行きたいものです。

そういうのって、大事だなと思います。

無駄なんですが、

必要な無駄ですよね。

ということは、無駄ではないということですね。

車検にだしました

いまのっている プレマシーも

11万キロを超え、購入してから10年がたちます。

もうだめかなぁと車検に出しながらも、

もどってきてピカピカに中の掃除もしてくれると、

まだいけるんじゃないかと思います。

次の車はどんな車がいいかなぁーと、

妻にほしい車種をいうと、

却下の嵐です。

お手頃な車を買うことになりそうです。

うちの妻は、車をローンを組まずに

キャッシュで買うものだと思っているんですよねぇ。

それが一番損しませんもんね。

しかもそれが、普通のことだと思っているという、ね。

旅行や、大阪に帰郷するなどの遠出は

妻の愛車のジュークちゃん(運転は嫁ちゃん)

なので、2台もちの経済面からみても、

お手頃な車にせざるをえませんね。

夏の終わり

朝晩、涼しくなってきましたね。

学生の夏休みも終盤、

家でも妻の顔も曇ってきました。

「夏休みがおわっちゃう。やだなあ」と。

全国の学生さんもこんな顔してるんでしょうね。

子供がいないうちでも、
妻の顔で、全国の学生の気持ちが
わかります。


最後の夏休みたのしむんやで~。

こぼんのう

お盆の休みぐらいから

早起きなんです。

ここ数日、早く目が覚めるので

5時に起き、洗濯機をまわして 干して

シャワーを浴びて

食器乾燥棚から食器棚に器を移し、

夫婦二人分の朝食 (ヨーグルト)を

用意する・・・・という一連の流れをしてます。

早起きはいいですよね。

昼中 眠たくて 夜もすぐ寝てしまうんですが。

夜は苦手なので、朝を大事にしたいですね。

もうすぐ夏休みも終わってしまうので、

嫁ちゃん先生も忙しくなるのかな。



盆は短し 働け男子

お盆は短かかったですが、

リフレッシュしました。

大阪に行き、

嫁ちゃんの母や、お姉さん(長女)と会い、

お姉さんの子供(つまりは嫁ちゃんの姪っ子 二人)と、

ボードゲームをして遊びました。

次の日、帰宅ついでに

嫁ちゃんのお姉さん(次女)のいる奈良に。

夫婦で陶芸をやるようで、

工房に行き、お皿を買いました。

料理研究家の土井さんも

旦那さんの作品の器を使うらしく、

今日の料理やら、土井先生の本やらを送ってくるそうです。

奈良の山奥にある工房は、

ひんやりしていて 夏とは思えない場所でした。

クーラーいらず。

ぼんやりするには、ぴったりの場所でした。


その次の日から、

養老の滝 の ちかくの ゆせんの里という温泉施設にいき、

温泉にはいり、岩盤浴にはいり、

館内着で フレンチを食べるという だらだらと 贅沢な時を過ごしました。


嫁ちゃんが忙しいので、

お盆ぐらいしかないですからね。

ゆっくり 二人で いられるのは。

夜寝るときに、

将来のこと

家を買う とか どうするのか

子供は どうするのか

など。

日頃じっくり話せないことも話せました。

女性も30をすぎると、子供のことを急がなくてはいけませんもんね。


総じて よい お盆休みでした。
 

みじか な 話

本日まで業務でした。

一足先に、大阪の実家に帰っている嫁ちゃんを追いかけるようにして

明日、妻の実家に行きます。

一泊して、一緒に帰ってきて、

次の日

岐阜県の養老にある温泉施設に行き、

のんびり一泊して、

帰宅すれば、

お盆休みは終了です。


みじかー。

まぁ、お盆に休みがあるだけ、ありがたや。

ゆっくり 羽を のばすとしましょう。


今日、実家の近くで、

新聞配達の方が、ボーガンで撃たれるという事件がおきたのですが、

朝、通勤する際に警察官が立ち入り禁止テープをはり、

なにやら ただならぬ 雰囲気を醸していたんですよねぇ。

お隣の市でもそのような事件があったり、

みじかに 物騒なことがあると、ちょっと怖いですね。

安全ボケといいますか、

そんな事件が起こるなんて頭にないですからねぇ。

kindle 便利すぎぃ

本を読むのが好きなので、

本をよくamazonで買うのですが、

いつも、本を買うとき 迷うんですよね。

読みたいなぁ

でも・・

読み終わったら邪魔だなぁ、と。

電子書籍リーダーは

koboが出た時に食いついて、

失敗したので、疎遠になっていたのですが、


このたびKindle Paperwhiteを購入しました。

便利すぎですよねぇ。。

かさばらないし、

amazonの箱を捨てる手間も省けるし
(これが結構煩わしい)

amazonプライムの会員なので
(気づいたらいつの間にか会員だった・・・いつ入会したんだろ!?)

毎月一冊 本が無料で取り込めます。
(買ってから知った)

1500円の本を毎月買うとしたら、一年ぐらいで

プライムの会費+kindle価格の もとがとれそうです。

じゃまな本が増えないというのが一番のメリットですけどね。


20150806171533298.jpg


うちの妻は、なぜか 船がすきなので、
船の辞典を買ってあげました。

フルカラー版で¥1600

「お得な買い物したねぇ、ありがとう」ってさ。

なんで 船に興味があるのか よくわかりませんが、

趣味・嗜好はそれぞれなので おもしろいですよね。



みんなちがって、みんないい。


・・・・・おわり

あいつのこと 続き

オラフのかき氷の容器ですが、

こんな風景だったんですよ。

キャプチャ123456

買おうともしなかったので、知らなかったですが、

これ1800円なんですよ。

さすが、ディズニー価格。

アナユキの映画も 見ていないので、

オラフのことなんも知りませんが、

(ツムツムで出てくるぐらい)

ディズニーオンアイスを見た限りでは、

まぁまぁ良い奴そうですよね。


キャプチャ1533
プロフィール

かつさん 33

Author:かつさん 33
ウクレレ弾き、嫁ちゃんブログ書いてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
265位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
