

自分の体の1/3は妻の愛だということ

人間の体は当然のことながら、

食べたもので作られているわけです。

3食のうち1食は

妻が作ってくれる弁当をたべているので、

自分の体の1/3は妻の愛でできているんですよねぇ。


昨日も、妻がPM11時手前に帰ってきて、

朝型の自分は耐え切れず先に寝たんですが、

ふと夜中目を覚ますと、

リビングから妻のいびきが聞こえる。

あー、寝落ちしたのかなぁと思い、

リビングのこたつで寝ると風邪をひくよ、

という意味を込めて、

壁をドンドンとたたき、

壁ドンしました。

自分も寝ぼけていたので、壁ドンしたあと、

また眠りにつきました。



リビングにあかりがともっていると気づくので、

再び目が覚めてAM4時48分。

まだ、リビングで寝てる妻に、

再壁ドン。

起きていくのが億劫だったので、

携帯電話を鳴らして 起こそうとチャレンジ。



お、起きたなという確認をして、

妻もしっかり布団で寝るので、

もう一眠りできるな。と思った矢先。

妻が、料理をする音が・・・・。


まさかのお弁当づくり。

仕事で疲れて帰ってきて、寝落ちして、

明け方に 私の弁当づくり・・・・。

胸が痛くなりましたよ。

疲れてるなら、寝てくれよー。

弁当なんていいんだから。。。


朝出勤する際、

最大限の感謝の気持ちを伝え出てきました。

「今日のお弁当は自信作なんだ!」と妻は言いました。


いつも以上に 大事に 弁当を 味わいました。

自信作というだけあって、

個々のおかずの味付け、おかずの品同士のバランス・彩りが、

良い弁当でした。

そんな 弁当の話でした。



お掃除ロボット

世の中、ルンバだとか いろいろ高級なお掃除ロボットがありますが、

ツカモトエイム製品の ロボット掃除機を

クーポン使用で(¥7000ぐらいかな)購入してみました。

安価な製品ですので、

勝手に止まりませんし、

勝手に充電してくれるしろものであはりませんが、

値段にしては 結構働いてくれるので満足しました。

ほっとけばいいのに、

ついつい 見ちゃいますね。

一生懸命 掃除をしてくれますが、

たまに炊飯器や、空気清浄器のコードに絡まっている彼。

ウィーンウィーンと音はするので、

どこ行ったのかと探してみると、

ソファーの下を果敢に突入していくチャレンジャーな彼。

フロアのマットカーペットに上れるけど、

降りられない 彼。

そのために、同じところを 掃除しまくっています。

自分で掃除すればいいやと思っていましたが、

意外にも役に立つ 彼の がんばりで

部屋がきれいになります。

共働き 夫婦には結構 良いです。

ルンバ先生レベルになると、それはもうスゴイんでしょうが、

彼でも十分です。うちは。

安さにとびつかない

大根を輪切りにします。

冷凍庫で凍らせます。

繊維が壊れ、味が染みやすくなるそうです。

冷凍庫から取り出し、ポンポンっと鍋に入れ、

煮るだけ。

だいこん おいしいですよね。

NHKの今日の料理だったかな。

ダイコンをスライサーでシュッシュと研ぐように、

スライスするだけで、簡単 だいこんサラダをつくっていました。

中華の刀削麺のようにシャッシャと、作れてきます。


売られているカット野菜は漂白剤で洗われていたり、

コンビニのおでんも食品添加物だらけですし、

(普通の大根は浮かないのに、コンビニのダイコンは浮遊してますもんね。)

日本人が安く食品を変えるのは、

食品添加物のおかけで、

賞味期限が伸ばせるということが挙げられますが、

そんなものばかり食べていたら、

心身ともに崩壊していきますよね。


安心の生野菜を買っていると思っていても、

それがF1品種の野菜だったら、とか

もう考えたらきりがないので、

ほどほどのものを

安すぎず 適正化価格で

豊かに暮らしたいものですね。

インフルエンザからは復活しましたが

高熱が出た後遺症で、なんとなく本調子が出ない週末で、

ひたすら 家で安静にしておりました。

タミフル飲むと、感情が高ぶる気がしました。

撮りためておいた真田丸をみて、

全然感動的な場面でもないので、涙ぽろり。

amazonプライムのお笑い動画を見ていたら、

普段あまりTV 見て大笑いすることがない自分が、

大爆笑。

・・・飛び立ってしまう気持ちも少しわからなくも

ありません。タミフル、恐るべし。



生きてこそ! 生きてこそですぞ!!

っと、画面の中の堺雅人もいっておりました。

健康あってこそ! 健康あってこそですぞ!!

っと、思い知らされた今回のインフルエンザでした。

インフルエンザに男泣き

先週木曜日のお昼頃、

熱があがりだしまして、

インフルエンザのB型に感染していたわけなんです。

熱が上がって、

寝込んでましたが

いま 39度あるけど、

今までの人生の中で、この高熱でしんどいことよりも

もっときついこと、苦しいことを

経験してきた気がする・・・・

と、思い ポジティブに病床に伏していました。


土日、妻が神戸職員旅行に出かけていたため、

ごほごほ

咳をしてもひとり。

ひとりで寝る以外に仕方ありませんが、

病の時の ひとりは ちょっとさみしいものですね。


とはいいつつ、やることがないので、

ウォーキングデッドを永遠と見ていました。

流行り

誕生日はロールキャベツを作ってもらいました。

たまたまTVでやっていた裏技を駆使していたので、

ほんとうにおいしくつくってもらいました。

「得意料理にしてもいいかな?」と本人もご満悦。

その裏ワザは、ひき肉にヒヤご飯を水で洗ったものを入れる

というものです。


そんな妻も、風邪?インフルエンザ?で体調不良です。

生徒、先生と多くの感染ルートがあるので、

一度 流行ったら爆発的ですよね。学校などは・・・。

私も妻からうつされないように気をつけねば。。

みなさんも、お気を付けください。

生まれてきてよかった

またひとつ年を重ねることができました。

妻から 「誕生日何が食べたい?」

と言われ、

「なんでもいいよ。」

と答えると、不機嫌そうな顔をされます。

なにが食べたいかを明確に答える

もしくは

なにが食べたいか考えて答える

ということが正解なのでしょうが・・・・

まぁ、なんでもいいんですよねぇ。

思いつくのは、ハンバーグぐらいしかありません。


いつも思うのですが、

誕生日の人を祝うじゃないですか、普通。

おめでとーって。

これをね、

誕生日の人が、逆に周りの人に感謝する日にすればいいと思うですよね。

親がいなければ、今の自分はありませんし、

まわりのひとがいなければ、こんなに のほほんと暮せていないでしょうし。

この日を迎えれたのは、自分以外の誰かの

おかげさま

ですものね。

今日は特に、

身近にいる妻には、感謝の気持ちをぶつけたいと思います。


まめまめしく働く

定時で上がり、

節分の下準備をしました。

きゅうり、大葉、かにかまを切り、

小松菜をお浸しにして、

たまごをうすーく焼き、細切りに。

豚汁、トリも余っていたので、トリトン汁に。

バタバタしていると、妻が帰ってきたので

ごはんが炊けるまでに、

全力疾走でまめの ぶつけ合い。

いい大人が、家の前を かけっこしてました。

あとは、恵方を向き 恵方巻きを食べ、

無事 今年の 節分パーリーも 終了です。

明日 33歳になる 私です。

まさか こんな年になって 

こんなことしてるなんて思いもしませんでしたね。



メモメモ----------------------------

妻が 合唱コンクールの歌で、
私に聞いてほしいといっていた曲

君へ』 
合唱曲 弓削田健介

君へ

僕の家族へ

いつもありがとう

あなたが見守ってくれるなら

きっといつか飛びたてる

一年で一番の ビックイベント

うちの妻は、

年間のイベントの中で、

なぜか 

誕生日よりも

クリスマスよりも

結婚記念日よりも

節分を ビッグイベントとして 捉えているのです。

毎年、

恵方巻きを食べ、

豆をまくんですが、

その豆のまき方が変わっていまして、

夫婦で

鬼を交代で演じ

全力疾走で

豆をぶつけ合うのです。

いつからか このようなスタイルで

節分を迎えることになりました。

昨日、スーパーで

かいわれ、大葉、卵、かにかまを調達してあります。

水曜日のウクレレレッスンを休んでまで、

やるというね。

この熱の入れよう。

夫婦にとっての 熱いイベントが

今日開かれます。
プロフィール

かつさん 33

Author:かつさん 33
ウクレレ弾き、嫁ちゃんブログ書いてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
330位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
