

ゴールデンウイー

ク。

私は10連休。妻は暦通り。

長期連休って好きじゃないです。

だらだらしすぎてしまうし、生活リズム崩れがちですし。

妻と休みが合わないので、なかなか遠出もできませんしね。

土日、部活があったりするので、妻の休みは実質3日でしょうね。

・・・教師ってほんと、年間休日にしたら50日以下の

超ブラックですよ。

嫁ちゃん先生は、今週も家庭訪問で忙しいです。

私は17時 定時帰り。妻は帰宅が22時過ぎ。

これで私の方が給料いい(ハズ)ですから、

好きじゃないと やれませんよね。

最近は、掃除、洗濯、料理作りと 

やれることはやるので、家事スキルも上がってます。

自律・自立

できることは自分でする。

いいことですね。

妻のドラクエデビュー

土曜日、ドラゴンクエストヒーローズを妻と一緒にやりました。

といっても、コントローラーを握る妻を、

私が指示し、妻をコントロールしていたのですが。



今仕事が暇な時期なので、私はほぼ定時上りで、

帰宅してから時間があるのです。

暇すぎて、暇すぎて、

PS4を買ったのです。

ほんとはレンタルビデオした「マイ・インターン」

を見る予定でしたが、ディスク読み込まず。

PS4ってまずネットで設定しないと、ブルーレイディスクを読み込みないんですね。

知りませんでした。

うちにはゲームするほどのネット環境がないので、断念。


ということで、ドラクエを一緒に始めたら、

気づいたら3時間半経ってました。

「徹夜で、ドラクエしたいなぁ」・・・と妻。

勘弁してください。

朝方なので、「朝の五時半くらいからなら付き合ってあげるよ」と私。

ゴールデンウィークは、ドラクエ三昧となるかもしれません。

公衆の面前で

先週、水・木・金曜日、

外部講習会があったため、会社にいきませんでした。


2日間 朝から晩まで座りっぱなしの講義、

最後の一日が 技能講習という・・・・玉掛け講習。

あんまり仕事で使う機会はなさそうですが、

今 業務が暇すぎて、会社にいるのが苦痛なので

スキルアップと称して 受講しました。

参加者の9.5割が男性なんですが、


その 講習の最初に、

書類の確認で、名前を呼ばれたんですよ。

「クマダカオルさーん」・・

「ツイテナイヨウイチさーん」・・・

・・・・

・・・・・・

「ササキノゾミさーん」

!?

「はい」

まー、低い声で 返事されてましたわ。

ファッションモデルとおなじ名前の彼の人生を思わず、

回想してしまいましたね。

おなじ名前で、つらいこともおおいだろうなぁ。

うーむ。

そんなことを考えていると、


「キムラタクヤさーん」

!!?

あだ名は絶対 キムタクだな。

この 名前も 荷が 重すぎる。

重すぎて 、肩はずれるわ。

名前で コールド負けするわ。


・・・・・ という話を、 妻にしたんです。

ササキキとキムタクの夢の競演の話でした。

しらたきを入れてご飯を炊く

amazonプライム会員にいつの間にか なっていたのですが、

最近audiobleが熱いんです。

本が読みたくても、目が疲れたなぁとか

めんどくさときは、

オーディオブルで聞くというのが最近のハマリ。

3か月無料なので、ダウンロードしまくりです。

昨日から、「清貧と復興 土光敏夫100の言葉」を聴いています。

戦争からの復興、東日本大震災からの復興、

力強く前を向いて復興してきたんですよね。日本人は。

今回の熊本の震災からの早急な復興を祈るばかりです。


料理をしながら 聞いていると

妻が 勉強しているの?と聞いてきました。

料理をする際にも、いい時間の使い方になります。


ご飯を炊く際に、しらたきを細かく切り、炒ったあと、

白米・玄米と混ぜて炊きました。

ちょっとでも糖質オフになればいいなと。

車 通勤

12年乗った プレマシーから

シエンタに乗り換えたのが今年の初め。

今の車には、テレビがついているんですが、

朝の番組の

フジテレビ 紙兎ロペ からの

NHK  0655 という 流れで7時を迎えるということに

おー、いいじゃないかと思っていたんですが、

さらに

6時50分からの 日テレの 貝社員が見れることがわかりました。

貝社員からのロペを経て、0655という

美しい流れ。

朝の楽しみです。

昨日の夜 2355の時間だと 妻が言うので、

チャンネルを変えると

地震のニュースでした。

被災地の方が

早く平穏なときが戻るよう 心よりお祈り申し上げます。

ドラクエ

ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアーの話を以前しましたが、

 

チケットをとったんですよ。

 

何かというとドラクエを題材にしたショーなんです。

 

妻の分と二枚、チケットを購入したことをしたことを

 

妻に言うと、

 

「ドラクエやったことないし、勉強しないと・・・」と。

 

・・・うーむ。

 

ショーの主人公が3の勇者っぽいし、

 

ドラクエを勉強するなら3かな。

 

とも思いましたが、

 

もっているゲーム機 ふるーいDSしかないので、

 

4を 与えて 勉強してもらおうと思います。

 

ショーにも、トルネコ・アリーナとキャラ出てくるので

 

良いかな。

 

 

よくわからず、小さなメダル付の 割高チケットを

 

購入したことは すこし 後悔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

豆腐を凍らせる

豆腐を冷凍庫に入れ、凍らせると

黄色く なるんですよ。

解凍すると、パサパサになって、

手で絞ると 水分が抜けます。


これを とりそぼろ の 味付けをして、

三食丼 をつくったところ。

妻に 好評でした。

肉じゃないので、ヘルシーです。

料理って、

昔からあるのに、

絶えず あたらしい 料理本がでたり、

レシピができたり、驚きます。

作る楽しみ、食べる楽しみ、

だれかがおいしいと言ってくれる楽しみと

楽しいことがたくさんある。

料理はいいですよね。

たまに ひとりでご飯作るのがめんどくさいので、

にんじんを 生で かじったり、

キャベツの葉を もぎ取って、モシャモシャ食べる私です。

ほんとに共働きはたいへんだなぁと、しみじみ

思いますよ。

お金に不自由してないので、

外食したり、買ってきてもいいんだけど、

外食・中食は太りますもん。

経済アナリストの森永 卓郎さんが、ライザップでやせて

「デブでいいことってあんまりない」というセリフが

頭をよぎります。

今日は なにたべようかな。

2016年 50個目の弁当

妻の弁当が 今日で今年50食目となりました。

わざわざ数えてるわけではありません。

食べる前に、写メして

妻とのLINEの弁当アルバムに入れる

ということを、

来る日も来る日も続けているのですが、

写真の枚数がでるんですよ。

それで、今 何食目か わかるわけです。


あいにく、49食目(昨日ですが)は

家にスマホを 忘れてしまったので、

写メは送れませんでしたが、

頭を ひねって、

あたかもピンチをチャンスに変えるかの如く

弁当の絵を 紙に書いて、

それを写メしました。

お、これはいいアイデアだなと 自画自賛しました。

感謝の気持ちが伝わりますもんね。

ただ、弁当の絵をかくのは

至難の業で、 

弁当の構成と なにが入っているかのメモ書き程度

となりました。

50食目も、12時過ぎと夜遅く帰ってきて作ってくれたもの。

ありがたやー ありがたやー

ほんとに ありがたい 話です。


「このお菓子ね、大豆だから体に良くて、

カロリーも低くて、ビタミン、カリウムも入ってるし、

おいしいよ。」

「へえー。」

・・・・うわ、ショートニング入ってるやん。

欧米では、マーガリン、ショートニングを食べる=穏やかな自殺

と言われているそうです。


穏やかな自殺

言葉がおもしろいですよね。

穏やかな自殺といえば、

きのうの大河ドラマ 真田丸の梅ですよ。

おんな ひとりが 戦場に出向いて

戦死する・・・・

自殺行為としか思えず、

なんだかなぁーな展開。


なんだかなぁーといえば、

阿藤 快さん の  名台詞ですが、

なんとなく

阿藤 快さんを ウィキペディアで調べてみると、

生年が1946年11月14日 、
没年が2015年11月14日。

生まれた日と亡くなられた日が同じなんて

なんとなく きりがいいですね。


きりがいいと言えば、

きのうの大河ドラマ 真田丸のきりなんですが、

梅の亡骸を前に、梅の子供を

「私が育てるから!」と誓うんですが、

それも それで どうなのかなぁーと思ったり。

頼んでねーし、 みたいな。


ま、こんなところでおわり。

新年度

終業式が終わり、春休みが始まったころは

妻の顔はなんだか柔らかく ほっとしたようなかんじでした。

昨日の顔はなんだか、

憂鬱そうでもあり、

複雑な様子が見てとれました。

「元気ないの?」


「ふつうだよ。」

と、いつもと違う 雰囲気。

そばにいるから、

あなたのことは わかるよ。


新年度がはじまるからな。

今年度は、3年生の担任だそう。

忙しくなるし、責任も重いだろうな。


あまり 無理しすぎず、乗り切ってほしいですね。
プロフィール

かつさん 33

Author:かつさん 33
ウクレレ弾き、嫁ちゃんブログ書いてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
330位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
