

という 話

ゴールデンウィークに妻の 実家にいったとき

本棚の本を しげしげ とみていたら、

「すてきな あなたに」という本があった。

表紙を見ても、著者の名前がない。

なんのほんだろうか、とぱらぱら ページをめくると、

ていねいな 暮らし方 がつまっていた。

やわらかい文体で、興味を惹かれたので、

「この本 貸してください。」
と、借りた。

「いいわよ。それはね、お父さんが買ってくれたものなの。

「すてきな あなたに なるようにってね。」

と、義母は笑った。

「えー、それは違うんじゃない?すてきな あなたに プレゼントですよ。という意味でしょ」
と、妻。

朝ドラはみたことないけど、

とと姉ちゃんのモチーフとなった 

暮らしの手帖の大橋鎮子さんの本だった。

という、

おーそうだったのか

という 話



キャプチャ
リンクはしません。ただの画像

ドラクエ 妻

妻がドラクエヒーローズをしている横で、

私も 見ているのですが。

武器屋の親父が

「おう、また来いよな」


というと、必ず

「またくるねー。」

主人公の女剣士が必殺技を出す際、

「いくわよ~!!」

というと、必ず

「いっちゃって~。」

といいます。

まぁ、わからなくもないですが、


「ふはは、私が倒せると思っているのか。」
「ふはは、私が倒せると思っているのか。」

「・・・・なんで、セリフ繰り返すの?」
「・・・感情移入できるから」と。
「・・・・。」
・・・敵キャラに感情移入すなよ。

スーパーファミコンしかしたことない妻が、

よくやれてるなぁと思います。

ドラクエも30周年ですって、すごいですよね。

新スマホから



テスト

夫婦茶碗復活です

びんようき きんようび

Eテレ 0655に金曜日にでる びんようき隊。
一週間もあっという間だなぁと気づかされます。

うちのぽっちゃり細君は、
土曜日は 授業参観らしいです。
休日まで気が抜けないお仕事ですよね。

じめじめとした梅雨の前に、
お掃除をしたいと思い、
今話題?の セスキ炭酸ソーダを購入しました。
キャプチャ
そうじしよう、そうしよう。

あとは実家から急須をもらったきたので、
お茶について掘り下げて 勉強してみようと思います。

いせしま サミット

うちの家から 中部国際空港へ 車で簡単に行ける距離なのですが、
ちらほら警備の警察官が立っています。

たんぼばっかりの高速道路の近くで警備されていますが、
日頃いない 警察官があると、ちょっとびっくりしますね。
特にやましいことはしておりませんが。

よく考えれば、たった数日のことなのに、
準備など 大変だなと思います。

テロや事件が起こりませんように。

相変わらず 嫁ちゃん先生は
お忙しく 夜遅く帰宅します。

「どどど してほしいなあ」

というので、

ドドドドっと 

してあげました。

ほんと、お疲れ様よ。


これが どどど です。



キャプチャ

振動マッサージャーというんですかね。

背中に、押し当てると 振動がきます。

気分は土木作業員です。

妻のアスファルトのような肩をほぐしてくれる いいやつです。

なんでもない日、おめでとう!

朝、車に乗り込むと、ナビがいうんです。

ポン

「今日は キスの日です」
むむむ。そうなのか。

妻が23時過ぎに帰宅したので、

おかえりなさい、と欧米人のような ハグ&キスをして

「今日はキスの日らしいからね。」というのが昨日の出来事。

朝起きて、

「今日は何の日かなぁ?」

「車に乗らなきゃわからないよ。行ってきます。」

ポン

「今日は ゴルフ場記念日です」
あ、そう。

ちなみに水曜日は広辞苑の日
木曜日はラッキーゾーンの日
金曜日は百人一首の日

知らないだけで、今日は誰かにとって特別な日だったりするわけで、
一日一日を大切に過ごすことっていいですよね。
勤め人は、休日を迎えるために、平日を乗り切るぞ
みたいに仕事の日を 楽しんでない気がするんですよね。

ラッキーゾーンの日は特にがんばれそうな気がしてきました。

ゆとりですが なにか

ゆとり世代 の定義は、あいまいではっきりとした線引きがないそうですが、

1年間でもゆとり教育を受けた人というように広義にとらえた場合は、

1987年4月2日生まれ~2004年4月1日生まれの人が該当するそうです。




タイトルの ドラマがありますが、

そのなかで教育実習生が 

教育実習生中が 燃え尽きちゃって

こんな大変なことがずっと続くと思ったら、

教師になりたくないと思った と いう感じのシーンがありまして。

関係ないですが、

ほんと 関係ないですが、

教育実習生の指導を 仕事とはいえやらざるをえない方のことを思って、

プンプンしてしまいました。桃李くん並みの憤り!


嫁ちゃん先生も 大変なゆとり実習生がいたんだよ、

と話してくれたのを思い出したからです。


昨日、一昨日と 妻が帰宅したのは

日付が変わっていました。

定時で帰ってきて、寝ている夫は、

いたたまれない気持ちで いっぱいです。

今日も定時で帰ります。


yutori.jpg

名古屋には ゆとりーとラインという、

電車のような バスがあります。

私は、のったことありません。

すっぱい 日記

昨日、マーボーナスを作りましたが、

うまみがなかったので失敗。

冷凍豆腐をそぼろ状にしたものをひき肉替わりにしたのですが、

辛さ それに加えられるはずの 肉のうまみがなく、

なんだかぼやけた味に。

肉の代わりに豆腐使ったから、

まーぼーどーふと材料一緒じゃないか・・・と気づいた。



ちらりと、焼き梅干しが良いらしいと聞いた。


熱すると糖とクエン酸が化学反応を起こし

「ムメフラール」という血流改善に抜群の成分が生まれるそうで、

風邪予防やダイエットに。

便秘にも良いみたいですし、

焼いとけば 保存もできるし、

めんどくさがりな私にもぴったり。

作り方を知りたい人は、こちらからどうぞ。↓

レシピ

調べてたら、唾液出てきます。

はぁ、すっぱい。

酸っぱいといえば、新興市場。

一日でこんなに下がるものなのかと、

逆に楽しかった。

かようび かじの日

一週間経つのは早いですね。

昨日 TV番組「YOUは何しに日本へ?」で

お茶を勉強しに来ているスウェーデンの方が出演していたのですが、

常滑焼の急須を持っていたんですよね。

あ、いいな。

ちょっとお茶周辺の勉強をしてみようと思いました。

最近、お茶を氷でだすと エピガロカテキンという免疫機能を高める

成分がでるということで、

煎茶のパックを氷水にポンっといれて、お茶を作っていたんですよ。

お湯でしかお茶はでないと思っていたんですが、

甘味の感じるお茶ができるんですよね。

こっちの方が、楽だし いいじゃないか。

常滑市も車で15分ぐらいだし、

陶器を見にいこうと思いました。

愛知県には 抹茶生産の多い西尾市もありますし、

日本人なのに お茶のこと知らないもんですよね。


今日は、火曜日 家事の日 なので、

部屋の整理、洗濯し、

マーボーナスを作ってみます。

段取り八分

なすの煮びたしを作りました。

ちょっと多めに作ったので、土曜日の昼と土曜日の夜に食べました。

シチューをつくろうと思いつき、

かぼちゃ、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを多めに、

加水鍋で柔らかく煮込み、

半分は煮物へ

半分は夜シチューに。

小松菜も ゆでて 下ごしらえ。

らっきょづけの汁だけ 残っていたので、

小松菜の甘酢和え。

ざくざくーっと 調理しておけば、

二日分ぐらい 一片に料理しちゃえば いけますね。

共働きは 時間との戦い。

段取りが すべてなのです。


最近は夏も近づき、お天道様にも仕事をしてもらおうと

早起きして、洗濯して 干してから 出勤したいなあ。


先週 それを実行したら、

昼から 雨予報。

トホホな感じで、部屋干ししました。

天気予報は 事前に確認しなければ いけませんね。


今週の嫁ちゃんは

テスト作成、テスト採点 にてんてこ舞い。

テストの採点をちょっと 手伝いましたが、

英語の格差はありますね。できる子はできるし、

できない子は 空白。せめて 欄を埋めればいいのに。

プロフィール

かつさん 33

Author:かつさん 33
ウクレレ弾き、嫁ちゃんブログ書いてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
265位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
