

安西先生・・・・

ceowtbz77qA.jpg


私の携帯は、ASUS製のスマホでジャイロセンサーがついていないので、
ポケモン ダウンロードできませんでした。。。残念。

うちの安西先生(妻)は、ポケモンに興味もない様子。

金曜日はドラクエの日なのです。

ボスの手前で停滞中。 クリアまであと一歩です。


その島のひとたちは、ひとの話をきかない――精神科医、「自殺希少地域」を行く――

という本を読みました。

自殺が少ない地域から 人の生きやすさを考察するという本ですが、


智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。

というフレーズを思い出しました。

夏目漱石が書いたのは明治時代ですから、

結局 いつの時代も生きにくいんですよね。

生きにくいと考えている人にとっては。今に始まったことじゃない。


人にする親切ですら、ちょっと干渉しすぎかなっと

思うこともありますが、

自分が したいと思ったことならば躊躇せずやりたいものです。


関係ない話ですが、

最近の夫婦のつぼは

ドラマ せいせいするほど愛してるのタッキーがする

エアギターです。

01.png

今日の晩御飯は、ハヤシライスです。

違和感

このブログのタイトルが そのようなものなので、

生活の中から ひねり出したものを文章にしております。

共働きの夫婦からおこる問題点。

一億総活躍社会の闇を考える社会派ブログとなっております。←


前置きはさておき、


夏休みで 平日に早く帰ってくるんですよ、妻が。

平日に一緒に晩御飯を食べることのほうが、少ないので

違和感なんですよね。非日常的です。



嫁ちゃん先生が修学旅行で家を空けたとき、

「なんか 変わったことあった?」

「ん~・・・・なにもない。」

と、自分でご飯作ったり、掃除・洗濯をすると、

妻がいなくて 困ることも ほどんどないんですよね。

男だから 家事しないなんて、

時代錯誤もいいとこですよね。

自立しないといけません。


・・・・さて 帰ろ。

夏休み突入

学生の夏休みが はじまりましたね。

妻も 昨日の夜 疲れた顔をして帰ってきました。

一学期 お疲れ様


「はぁ~。夏休み終わったらまた学校かぁ」

夏休みが終わってもないのに、

そして始まってもいないのに

なにか 憂鬱になっている様子。

「過去を追うことなかれ 未来を思う ことなかれ」だよ、と。


家に飾ってある 絵の言葉を引用しました。

お釈迦様のお言葉なんですよね。


・・・ブッダも読み返そうかな。

まんだらけ

漫画 ドラゴン桜を読み返し終わりました。

受験を通して 主人公が成長していくマンガですが、

家にあるので 数年に一度読み返しています。

勉強することは よりよく生きるために 必要なんですよね。

受験だけじゃなく 生きることってずっと勉強なんですもんね。

嫁ちゃん先生にも もう一回読んだら と

薦めておくことにしましょう。

夏休みで時間ができますからね。

どうやら最近はorengeが気に入っているようです。

恋愛マンガ 好きらしいです。

手塚治虫の ブッダとかブラックジャックという私の好きな漫画も

夏の課題図書として読んでもらおうかな。

週末はドラクエ

妻が金曜日の夜に、ゲームをするのを楽しみに生きているそうです。

私は2回クリアしたので、飽きてきていますが。


ゲームといえば、

世界的ブームになりつつある ポケモンGOですよ。

日本配信はまだですが、

世界で流行ったあとに 日本にもってくる戦略は、

日本人の性格上いいですよね。日本人は保守的で、批判的ですから。

そして、どこそこで 流行ったものというのが大好きな人種ですからね。

任天堂は 夢を与えてくれる企業ですね。

子供にも、

大人にも。

ちょうど 私が小学生のころ 友達と 通信ケーブルを使って、

ポケモンしてましたよ。

いまは、任天堂の マネーゲームに参加している側ですが、

大人になったものです。


お中元

会社関係の人から お中元をいただきました。

・・・お中元という風習 完全になくせばいいのに

と思いますね。

今は、とかく コンプライアンスがうるさい世の中ですから、

そのような贈り物文化もなくなってはきていますけどね。


ま、せっかくもらったので おいしくいただきますよ。

ビール。

醸造家の夢・マスターズドリーム モルツ


妻と一緒に晩酌。


飲んだ瞬間は、うまい!と思ったのですが、

その後、鼻水タラッタラ。

アルコールアレルギーなのか

麦アレルギーなのか。



やっぱり だめですね。

だめなものは だめ。

わかっていながら、あらためて だめなのを確認。


飲めないわけじゃないんですが、

体質的にダメ

お酒が飲めなくても、楽しく生きているので、

問題はありましぇんけどにぇ~。

投票へ

日曜日は 夫婦で投票にいきました。

選挙に行くことは、次の世代の社会にも大きくかかわりますからね。

・・・・おっと、時間がなくなってしまったので、終わり、

七夕


たなばた も ちょっと意識する日なんですよね。

短冊とか飾りませんが、

夜空を見上げて、星がみえればいいなぁと思いますが、

ここ数年は いつも曇りのような気がします。


妻に 今日は七夕だよと

メッセージを送ると、

七夕のうちに会えそうだよと 

23時過ぎに

帰宅の連絡。


二人で曇った夜空を眺めました。

妻の瞼は重たそうで、

リビングで倒れるように 寝ていましたね。

今は保護者会の時期のようです。

夏休みはもうすぐ、もうちょい耐えてほしいところです。

プロフィール

かつさん 33

Author:かつさん 33
ウクレレ弾き、嫁ちゃんブログ書いてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
330位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
