

ハロー うぃ~ん

最近土曜も出勤が続いて、

ちょっと疲れがたまってきました。

疲れてる割に、日曜日も5時に目が覚めてしまったので、

朝から 洗濯して、

寝ている妻のスマホを回収して、

ポケモンGOのボールを集めに行き(妻の分も)

洗濯を干して、ご飯を炊飯器で炊いて・・・・

まめまめしく 動いていました。

10時ぐらいになると、エネルギーも切れて ちょっと仮眠。

・・・・おじいさんみたいな生活スタイルだねと、言われつつ。


その後、美容室で髪を切って、

夫婦で公園に行き、ポケモンを捕まえに行くという休日でした。

日本で捕まえられるものだと、

あと残り8匹。これは最低集めたいなぁ、と思っています。

今日で10月もおしまい。

はやく、アメリカの選挙も終わってほしい今日この頃です。

水曜日はウクレレのレッスンに通っています。

かれこれ、4、5年ぐらいになりますでしょうか。

楽器や音楽に興味がないひとは、

「ん?なんでそんなんやってんの?」とか

「何になりたいの?」とか いうんですが、


特に理由もないし、

なにになりたいわけでもないんですよね。

やりたいからやる

ま、それが趣味というものでしょう。


平日の仕事おわりに ねじ込むというのがポイントでして、

その日は絶対 早く帰宅するようになりますし、

生活にメリハリをつけるというか、

アクセントになりますよね、一週間の。


ちなみに今の練習曲は、アナ雪のテーマ。

次は、妻が好きな曲 ヒロインを練習しようかなと思っています。


くちびるに歌を持て。
心に太陽を持て。
ツェーザル・フライシュレン (ドイツの詩人・作家)

という言葉がいつも思い出されますし、

映画ショーシャンクの空にのなかで、
主人公デュフレーンが言った
「人から音楽を奪うことはできない。」という言葉も
いつも思い出されます。

いい音楽に触れることが、
人生を照らしてくれる。

今日も 好きな歌 音楽を 口ずさもうと思います。


妻は帰宅して、夜12時過ぎから、
授業で使う歌を 練習していました。
・・・・仕事となると 大変です。

妻の歌を 子守唄代わりに昨日は寝ましたとさ。

心が寒い

気温が低くなると、人恋しくなりますね。

ふと、この共働きのスタイルはどうなんだろうと

あらためて思いました。

(ポケモンGOでジムレベル9のジムをやっつけながら)

寒くなると、しんみりしますんもんね。

妻の帰宅は、昨日も12時を過ぎていて、

耐えきれず、先に寝てしまいました。


結婚しているのに、ひとりでご飯食べて、

ひとりで過ごすゴールデンタイムというのは、

どうなんだろうか。

ムムムと、思いましたが、

妻のことを考えた時、

夜も遅くまで、教職に時間をささげているんだ、

がんばってるんだから、応援してあげなきゃな。

自分のできることをやろうと、

強く 心に 誓いながら、


龍が如く というゲームをしながら思いました。

(ボウリングのミニゲームでターキーがでて、ガッツポーズ)



今まさに寝ようとしているとき、

アパートの隣の夫婦が言い合いをしているのが、

ふわーっと、聞こえてきて、

「忙しいのはわかるけどさ、××××○○▽▼だよ。」

と。

あー、そういう言い回し ありがちですね。

「忙しいのはわかるけど、体調崩さないように無理するしないでね。」

ぐらいにしとこう と 思いました。





何度も みてしまう 映画

何度も みてしまう 映画

人それぞれ あると思うんですが、

私の場合は 「アバター」と、「ショーシャンクの空に」

なんですよね。

基本的に主人公が努力して、結果をなす

成長して ものごとを達成する 話が大好物です。



上記の映画も、最後には 自由を得る というのが共通点だなぁと

思いました。

死は生の対極としてではなく、その一部として存在している。
『ノルウェイの森』

という言葉があるように、

自由は不自由の対極としてではなく、その一部として存在している。

のかなぁと、秋の夜長にふと考えるわけです。

自由なことって あまり 多くないので、

不自由なら不自由なりに 工夫して生活すればいいんですよね。


ちなみに妻は「グランドイリュージョン」という映画を

何度も見てました。

トリックとか、ババーンと派手な演出が好きらしいです。



土日の休日出勤 の代休だった嫁ちゃん先生

久々にごはんを一緒に食べました。

日頃 ひとりだと TVをつけないんですが、

妻がいたので 番組が流れてました。


深イイ話も、なんだ 不快い話にしか聞こえませんでしたので、

チャンネル変えて とお願いしました。

いやなら見るな と言われるTVでもんね。

そっと、閉じれば いいわけです。

不要だなと思えば、距離をとればいい。



とにかく 情報量が多い現代なので、

インプットしないことも大事ですよね。


TBS 火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が妻は、

おもしろかったと話しています。

白だしのCMの後に、ドラマでも白だし 使ってて笑いましたね。

アイス・引越センターと 番組内でのCMを織り込んできてるので、

露骨なマーケティング方法も注目してみていきたいところです。

愚痴は遅行性の毒だと思うんです。

悪口や愚痴 っていうのは、言いたくもなるし、

言えばすっきりした感覚に陥りますが、

一時的ですし、ネガティブに進むと、

よりネガティブになっていくんですよね。

じわじわ 自分のエネルギーを食いつぶししていく、

そんなイメージですね。

誰しも他人が愚痴や悪口を言っているところを聞きたくないと

思っているでしょうし、

自分がネガティブなことを言っている瞬間に、

誰よりも まず それを聞くのは自分自身だということ、

忘れないようにしなきゃいけませんよね。



img_3.jpg




img_4.jpg


「口に出したら、戦争だろうが・・・・!!」

いつもこれを 思い出します。


最近、妻と ケンカもしてないな。

もとから、ケンカの少ない夫婦ですが。

ケンカする時間も共有できてない って感じですかね。

今日は、休日出勤です。

電灯分電盤の切り替え工事をしました。

嫁ちゃん先生は、文化祭。明日は、体育祭 だったようです。

くたくた くたくた

嫁ちゃん先生、

今週は 体育祭だったかな。

夜も遅いんで、顔合わせるの一日20分もないなぁ

と、思いました。

くたくたな顔をしてますね。

今週もお疲れさまでした。

てきとーさ

ほどほどがいいんですよね。

ほんと、うまーくバランスとって、

てきとーにやればいいと思うんですよ。


たとえば、 ワークアウト

ジムで一生懸命トレーニングしたりしちゃいますが、
アスリートほど風邪をひきやすいという話ですし、

読売オンラインより引用
http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/opinion/sports_121203.html

風邪の多くはウイルスが原因の感染症です。風邪のウイルスが鼻やのどの粘膜に侵入して増殖すると炎症がおこり風邪をひきます。風邪のウイルスが粘膜に侵入するのを防ぎ、侵入したウイルスを攻撃して排除するのが免疫の仕組みです。免疫の力が強ければ風邪をひきにくく、免疫の力が弱まると風邪をひき易くなってしまいます。「ほどほどの運動」は免疫力を高めて風邪をひきにくくし、「過剰な運動」は免疫力を低下させて風邪をひき易くするのです。唾液中に含まれる免疫物質(分泌型免疫グロブリンA)は風邪のウイルスが粘膜に侵入するのを防いでいるのですが、たとえば、42Kmのマラソンを走ったり、大学運動部の厳しい合宿を行ったりすると、この分泌型免疫グロブリンAが著しく低下してしまうことがわかっています。日常的に運動しているアスリートは、「過剰な運動」による免疫機能の低下によって風邪をひいてコンディションを崩しやすいのです。アスリートは、過剰なトレーニングの結果としてオーバートレーニング症候群という慢性疲労状態になることがあり、そのような状態では免疫機能も低下しています。


一生懸命 筋トレしても、
ナイフで刺されたら 死んじゃいますし、
意味のない筋肉つけてもね。




最近話題の過労死だってそう。

たかが 仕事で 命削るように、

がんばらなくていいし。



子育てだって、

親がなくとも子は育つ

ということわざもありますし。


ご飯だって、

死ぬまでにあと何回食べるのかわからないぐらい

食べなきゃいけないんだから、

時には、てきとーに すませたり

一食ぬいたぐらいで、死なないんだから、

へーき へーき。


スポーツの世界、ゴルフや野球のように

インパクトの瞬間を大事にするように

ここぞ という 瞬間だけ 大切にするように生きれば、

あとは なり でいいでしょ。


・・・と、てきとー って大事だなと

おもったので、文章にしてみました。


その塩梅が難しいんですけどね。

無限ピーマン

TVで無限ピーマンなるものが紹介されていたので、

それを見ていた妻がさっそくつくりました。

無限にごはんが進むから、無限ピーマンらしいです。

簡単で、おいしかったです。

材料
ピーマン 6個
シーチキン 1缶(70g)
ごま油 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
ブラックペッパー 少々

ピーマンを輪切りにして、
調味料を入れて、レンジで3分チン!

無限でしたわ。
ごちそうさま。

秋の花火

3連休の初日、

岐阜県中津川の花火大会に行きました。

秋の花火もまた良いものなんですよ。

山間にあるので、ちょっと肌寒いのですが。


花火といえば、

私の目には、人工レンズが入っているので、

外灯がいつも花火のように見えるんです。

正直、煩わしいですが、

白内障の状態よりましなので、仕方ありませんね。

できることなら、

他のひとにも この見え方を共有してもらいたいですが、

そうはいきません。

人間の水晶体を考えると、

人間は生まれながらにして、すごい機能をもって

生まれてきているのだなと思います。

水晶体を失って、初めて感じたことです。

手術する際、自分の水晶体が

レーザーで取り除かれていくところを、

自分で見るわけなんですが、

妙な感覚がありました。

レンズが入る前は、一瞬 焦点が合わない世界が

ありましたからね。


花火を横でみている妻と

私の見ている花火では 大きな差があります。

おなじものを見ていても、同じように見えてはいませんが、

おなじものを見て、きれいだねって 共感はできるんです。

当たり前ですが、 不思議な話ですよね。

世の中、本当に当たりまえのことなんてないんだと、

つくづく思い知ります。

プロフィール

かつさん 33

Author:かつさん 33
ウクレレ弾き、嫁ちゃんブログ書いてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
270位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
