

暮れの元気なご挨拶

お歳暮を2件いただきまして、

ビールセット



ハムセット。

ハムの箱を持った瞬間、妻は大喜びでした。

「わーい、ハムだ!!わーい。」

・・・・よかったね。

世の中、コンプライアンスだとか 世知辛い世の中ですが

まぁ、もらえるとうれしいですね。


今日はこんなところで、

置かれた場所で咲きなさい

という本があります。

ふと、その言葉を思うんですよね。

今いるところで、努力しなきゃな。

今、ベストを尽くしてるのかなぁと。



ひっそりとした誰も人が近寄らない森にでも、

きれいに咲いている花がいる。

一般の人があまり入らない工場の中にでも、

レアポケモンがでている。

(会社の駐車場にポリゴンがいました。)

表にでない校閲部で、一生懸命仕事している

河野悦子がいる。

毎日毎日 夜遅く帰ってくる 教員がいて、

その帰りを 待っている 夫がいる。

ほんとうに 見えないところで がんばっている人

っていっぱいいるんですよね。

2016年もあとすこし、もう少しだけ 背筋伸ばしてがんばってみよう。


置かれた場所で咲きなさい

でググったら、

「置かれた場所で咲きなさい」?それ、過労死する考え方ですよ
いいんですよ、「置かれた」場所で咲かなくて。
あなたが咲き誇れる場所は、別の場所にもありますから。自分で選択して、いい花を咲かせてください。

と、イケダハヤト氏 が ブログで言及してたwwww

ま、置かれる環境は 人による 

ということですからね。

逃げるは恥だが役に立つ といったところでしょうか。


冬は なべ

妻の帰りが遅い・・・・というのが、当たり前の日常すぎて、

もうすこし 夫婦の時間がとれたらな。

と、いつも思います。



いま嫁ちゃん先生は、中学校3年生の進路についての

業務をしているらしく、今週も土日出勤。


妻の仕事の代わりはできないので、

洗濯・掃除・晩御飯の支度 などをしました。

以前は 鍋のもと を使わないと、おいしい鍋ができない

と思っていましたが、


笠原将弘のやみつき極上なべ という 本と出会ってから、

鍋のもとを使わなくても おいしいものができることがわかりました。

昨日の 鍋は 塩ベースの鳥つくねなべ。

水1.2L
昆布3g
あらじお 大さじ1
みりん 60ml
さけ 40ml

で、あら簡単。 嫁ちゃん絶賛のお鍋のできあがり。

冬はなべがいいですよね。



ポケモンGOついに 143種 コンプリートしました。

手帳のはなし

一年 浮気しまいました。


コクヨ製のジブン手帳を使っていましたが、

昔使っていた ほぼ日 手帳に 戻ってしまいました。

今年一年

やっぱり サイズ感が文庫本サイズなのが ぴったりくるんですよね。

持ち歩く 相棒ですから。


ポケモンGOもレベル30に到達したし、

残りあと2匹で国内ポケモン コンプリートですし、

なんとなく 目標がうすれ なあなぁな生活が続いているので、

心機一転 目標をもって、がんばりたい 今日この頃。。。

ま、2016年も終わってしまいますが。。。。



夫婦円満のコツ

twitterでたまたま見た夫婦の会話のポイント的なものに
下記のようなものがありました。

敬意をはらうこと
相手をばかにしないこと

特に特別なことではありませんが、
なんとなく 雰囲気がいい会話 も増えた気がします。

意識している夫に、妻は気づかないかもしれませんがね。

結局のところ 男性と女性では 別の生き物だと考えたほうが、
共同生活をするにあたって、スムーズにいくのかもしれません。

ジョングレイ の男は火星人 女は金星人
なんて本もありましたね。

夫婦であれど、
家族であれど、他人。
だからこそ、いい距離感を保ち続けたいものです。

プロフィール

かつさん 33

Author:かつさん 33
ウクレレ弾き、嫁ちゃんブログ書いてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
270位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
